SSブログ

「プロジェクト池田2012」 話し方・池田で感じたこと [プロジェクト池田]

2011年10月01日の日記

話し方  田舎モンが笑いの都へ行って感じたこと

「皆さんけっこう早い・・でも早口じゃない」

広島でノホホンとしている感覚と比べて2割くらいは早いと思います。
でも早口じゃない・・
早くて小気味良く、聞き取りやすいので情景がくっきりと浮かびます。

雨乞い源兵衛9分バージョンは原稿の文字数では平均以上だろうな、と思ってました。
でも並かやや少なめくらいみたい。

社会人落語日本一決定戦・決勝の10名(+虎や志さん)のほとんどの方は早いけど早口ではなく、心地よく楽しく聴かせていただきました。
・・もしももしももしも・・万万万が一・・私が決勝に残っていたら・・「なんだよ、あいつ、間延びしてリズム感のないヤツ」・・想像したとき背中がゾッとしてホントに冷や汗が出てました(いらん心配です、はい)

私はテンポの早い噺が好きですから(ゆっくりじっくり聴かせる芸なんて持ってない)これからは「小気味よい早さ」を身に付けます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。