SSブログ

千艘観察日記2 [こんな人です、私の仲間]

2012年04月17日の日記

日曜日、てい朝・千艘二人会に、カミさんと出かけました。

仲間の会に金を払うなんて、考えてみれば学生時代にてい朝さんと知り合って以来初めての画期的な出来事です。
お客様の立場でしっかり楽しみました。

一番太鼓・・高座の真正面に着席、やがて仲間もやって来て、私の横に(つまり真正面ひとかたまりになって)きのこ・あらら・わいんのひらかなおばさんトリオが陣取る、こりゃ千艘さんはやりにくかろーて。

予想通り、目線が右から左に移るとき水平ではなく上に円弧を描き、戻るときまた円弧を描くという、ビデオに撮っときゃ半年は酒のアテになると思えるおもしろさ、木戸銭のモトはとれました。

千艘さん、自作落語「お受験」のおもしろさが1.5倍になりましたよ、噺と所作で二重に笑わせるなんて名人の域に達しましたね。
自己満足(たぶん・・)の「クワガタの話」(ゴメン、正しい題を忘れました)のころからすれば100倍くらい良くなってると思います。

ああ、また千艘さんを褒めてしまった・・



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。