SSブログ

千艘観察日記3 [こんな人です、私の仲間]

2012年10月28日の日記

土曜日は某神社の秋祭り前夜祭に招かれ、プロ歌手の風呂哲州さんと広島演芸協会のへ理屈№1、子供落語教室の先生である千艘さんの加齢臭3人旅でした。

今回は主催者の「風呂さんのギター漫談を聴きたい」というご要望にお応えしたもので、あとの2人はオマケです、うん、とっても気が楽!(昨年はプロを呼んだけど、今年は予算削減で素人の社会人落語家でガマンしとこ、ってことみたい)

高速快適ドライブ中、「今日なにやるの?」と千艘さんに問うと「秘密!バカにされるから・・」
ちょいと不安です。

主催者挨拶の後、地元子ども会の合唱とかわいい「どじょうすくい」
女子中学生もちゃんと踊ってます、こりゃおもろい、もちろんじいちゃんばあちゃんは拍手喝采、子供と動物には勝てませんよね。

その間千艘先生は・・楽屋のスミでいつものように暗~くなって、なにやらブツブツとおさらいしてます。
秘密のネタには酒を飲むしぐさあり、危険な匂いがプンプン・・
PA0_0002.JPG

子供が退場して客席に着くと私たちの出番、「自称前座」の千艘先生は紋付の羽織を着て(これだけでも??でしょ)軽く地元ネタの小咄から、いよいよ秘密ネタに突入・・
「イラサリマケー」・・って、まさかまさか・・「オチ○コ」「オチ○コ」さっそく連発かい!
女子中学生の前でっせ!!
秘密にするはずだわい・・

まだこんなもんじゃ終わらない・・オ○コナメオロシ・・はっきり言った!!
落研時代からの発声練習の賜物で、澱みなくきれいに会場中響き渡ります
・・「オ○コナメオロシ」・・「オ○コナメオロシ」・・「オ○コナメオロシ」・・

女子中学生に「オ○コナメオロシ」・・・

仕事のことで落ち込んでたのが何やらフッ切れたらしくて、これからドンドンおもろ~くなりそうな私の仲間、広島演芸協会次期会長筆頭候補・子供落語教室の千艘先生はこんな人です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。