SSブログ

またひとり、私の仲間 [こんな人です、私の仲間]

2012年11月12日の日記

10日(土)広島演芸協会の定例会、第82回「話芸」でトリを務めた
「黄金家鉄兵」
我が会の大幹部ながら、全国への露出は少ない人

その顔芸は絶品で、「顔芸」なら広島演芸協会が誇る「てい朝会長」でさえ足下にも及ばず広島№1、全国の社会人落語家仲間の中でもきっと5本の指が、いや、指に入るはず
アクの強さではジャンボ衣笠と双璧をなす人物です

人情噺から滑稽噺までレパートリーは幅広いのですが、味付けはすべて「顔芸」で、全く芸のブレはありませんね

その彼が今回申告してきたネタは「睨み返し」
行き着くところまで行った、顔芸の極みですよ、なんせ私はこれ以上の顔芸ネタを知りません、皆さんはどうですか?

寄席はトリで決まる・・新年の第83回にむけてお客様の脳ミソに強烈な印象を与えて今年を終えよう、という目論見は大成功でした
見事な「睨み返し」でした

ただ、本人だけが「今日はシュッとした噺ができた・・」どこがじゃ!総ツッコミが入ったのはもちろんです

40年近く、「端正なてい朝」の対極をず~っとキープし続けたことには敬意を表しましょう

顔芸の極み「睨み返し」を「シュッ」と言い張る、私の仲間「黄金家鉄兵」とはこんな人です

なお、東海地域の雄「栄歌さん」から
『鉄兵どのの美学を感じました m(_ _)m』
とのお言葉を賜っております



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。