SSブログ

「プロジェクト池田」4  秘策の「飛び道具B」 [プロジェクト池田]

2011年08月27日の日記

落語の構成力・表現力・演技力はまあ人並み?いやいや赤点ギリギリで、私の辞書に「粋」の文字はない、それでいて手にできる他人に簡単にはマネ出来ない「飛び道具」・・そんなのある?

あるんです、うれしいことに才能も努力も不要!!
社会人落語家の中でも粋な江戸古典落語のトップエース、てい朝さんでさえも手に入らない、広島演芸協会でも最大限定3つしかない「飛び道具」
弓矢.jpg
 ・
 ・ 
それは
 ・
 ・
「ウチのカミさん」

何が「飛び道具」なんだよ!・・って?
カミさんならウチにもおるぞ、お前ンとこよりベッピンの・・って?

(これより先、しつこいようですが例によって独りよがりの妄想です・・)
主催者としたら「『社会人』落語」をアピールしたい・・はず。

他の自治体の視察団に「いろんな人がいますよ、お医者さん・学校の先生・お坊さん・社長さんやフリーター、そうそう、夫婦で出た人もいましてね」・・話のタネにはなりませんか?
交通費・宿泊費その他全~~部自分持ちでド田舎からノコノコやって来た落語バカ、いや落語好き夫婦って
「おっ、こいつらは?」
ちょっと気になりませんか?
(参考:広島演芸協会には「夫婦でやってるアホ」いえ「熱心な会員」が今3組います)

昨年の予選出場者リストを見る・・同姓で同地区で男女で・・見当たりません(見落としてたらごめんなさい)
・・「よしよし、希少価値がある」・・
・・「イリオモテ山猫くらいに希少」だけど「価値はノラ猫以下」かな?
でもまあ「希少」には違いない。

ムフフ・・「飛び道具B」OK

エントリーシートにもばっちり書きました。
そんなんより稽古しろよ、の声は耳に入りません。

ここで珍歌さんから重要情報GET

「ちろりさんのダンナさん、エントリーされてたはずですよ」

ガラガッシャーン(飛び道具が落ちた)「希少」じゃなくなった・・そんなぁ・・
ちゃんと稽古しときゃよかった・・(そうじゃなくたって稽古しよーよ)・・どん兵衛が遠ざかっていく・・

ん?・・確か名人ってのは・・急いでホームページで確認・・出場資格がない!!
これって天皇陛下が国会議員に立候補できないのと同じかな?違う?

まあとにかく「希少」復活。今回(ちろり名人の)ダンナさんが出るったって「夫婦で」じゃないもんね、ね、って誰にアピールしてるんでしょ?

飛び道具Bを手にした私は、右向いて左向いてブツブツ言いながら赤ペン片手にネタ帳の手直しをしてるカミさんにすべてを委ね、安らかな眠りにつきます。

寝る前に稽古しろよ、の声は耳に入りません。
だって、どんだけ稽古したってカミさんの方がうまいしオモロイし・・


次回 「きのこ観察日記」 をお届けします。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。