SSブログ

きのこ、のっこ〜のこ、げんきのこ♪ [きのこ観察日記]

ここのところ連日ふたりから3人が私のブログにお越しです。
見ると多くが「ちゃん平ブログ」からの方、ちゃん平さんの影響力を改めて知る今日このごろです。

更新したくても今年に入ってまだ一度も高座に上ってませんので話題がありません。
困ったときのカミさん頼み、ってことで今日は「出囃子」のお話を・・



(一部さるさんの日記から借用)

きのこの出囃子、「きのこの唄」
きのこ、のっこ〜のこ、げんきのこ♪、えりん〜ぎまいたけぶなしめじ♪
きのこを売ってるホクト株式会社のCMソング。
ホクト.jpg
あれを出囃子にしちゃってます。
可愛いキノコのアニメとともに「なんだか耳について離れない」曲♪
聞いただけで頭にすでに「 き の こ 」が浮かぶあれ。
きのこの代名詞みたいな歌です。
たぶんこんなアレンジ使用、日本中でひとりだけでしょう。

某日、某チャリティー寄席でのこと
社会人落語家として全国的に有名なS之助さんが
「いいですねえ♪これ」
きのこ
「いいでしょ♪これ」
S之助さん
「でもホクトさんが、なんと言ってきますかねえ(笑)」
きのこ
「ちゃんと許可もらってます、営利を目的にしてなければ、いいって」
S之助さん
「え、許可もらってるの!?!?すげ~ ~」

どうやら皆さん、無許可と思っていらっしゃったみたいです。
ホクトさんから楽譜をいただき、三味線の音をCDにして宝物にしてますよ。

子ども会や敬老会に呼ばれたときはいつもこの出囃子です。

池田の決勝も、きのこ、のっこ〜のこ、げんきのこ♪で出たかったようですが、生下座で急なことだったのと、食品会社の日清さんがスポンサーなので(直接のライバル会社じゃないとは思いますが・・)実現しませんでした。
CDは会場に持っていってました、用意よすぎでしたか?

来年は日清さんの許可ももらって決勝で「きのこの唄」をアゼリアホールに響かせる!!つもりだそうです。

決勝に残る気まんまんみたいですが、まあ今は言わせときましょう。


ちなみに、私は出囃子にな~んのこだわりもなく、学生時代最後の高座は「タンタンタヌキノ○ンタマ」でした。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。