SSブログ

せっかくヒマになったから・・ [貧困隠居の節約日記]

落語もマジックショーも中止・延期でヒマ
じゃあ宝物の整理をしとこうかな・・決して終活じゃぁないぞ[exclamation&question]

宝物ってのは「カセットテープ」
そう、今の子供たちは見たこともないだろうアナログオーディオ

中学進学時に親戚一同からもらった祝いの小遣いを貯めて買った生まれて初めての大きな買い物
当時最先端のラジカセ[ぴかぴか(新しい)]
ラジカセ.jpg

思えば50年も前のことなんだなぁ・・ウチにオープンリールのテープレコーダーはあったものの自分専用じゃないしラジオからの録音ができなかったんだよね
やっと買ったラジカセ、そのころ10,000円を超えていた
(しつこいが50年前のこと、学食でカレー60円・うどん25円っていう時代)
やっと手に入れたラジカセはやたらデカくて重くて、でも嬉しかった[るんるん]

友人たちはよくわからない外国弁の歌を録音してたが、私はもっぱら落語漫才
テープが高くてとても何本も買えなかったんで何度か聴いたら上書き録音しなきゃならなかった
でも中学生の頭ってのはとっても柔らかい、「おもしろい[ひらめき]って思った噺は1回でほぼ覚えてた、3回聴けばソラで言えた
もちろん丸コピー、個性なんてありゃしない
それで十分楽しかった[わーい(嬉しい顔)]
で、翌週は上書き録音して何度も聴いてた
小円遊の狸賽なんかテープが擦り切れて聴きとれなくなってた

そのうちテープがグングン安くなって、小遣いで何本も買えるようになった
進学して「オチケン」に入るまでにずいぶん溜まってた
それからもラジオの演芸番組を録音していった、タイマー予約なんてないからけっこう手間がかかった

そして今かなりの数のカセットテープが劣化してベトベトになりかけてる
ダビングしておかなきゃなぁ・・と思いながら20年くらいたってる

で、ヒマになったってことでダビングを決意
  (金はかからんし、ヒマならタップリあるんで)
カセットからCD‐Rに録音できるデッキを奮発して作業にかかった
この貴重な音源は最近落語を始めた人じゃぁ手に入らないだろう・・youtubeにないものも多い

よく「引っ越しの荷造りをしていて古いアルバムを見たまま作業がすすまない」ってのがある・・その状態

30~50年前の音源から当時を思い出して・・ふと気付くとストップボタンを押し忘れてる・・アナログなんだから手動で止めなきゃなんないんだ・・やり直し[たらーっ(汗)]

いかん、このペースじゃダビングし終えるまでに寿命が尽きちまうぞ[ふらふら]



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。