SSブログ

確定申告 [貧困隠居の節約日記]

これまで税務署なんて縁がなかったが、サラリーマンを辞めたら行かにゃならんモンらしい
年の途中で退職した方は申告が必要です・・って、ちょうど年度末だったんだから無視・・ってワケにゃいかんらしい
年金もチョッピリいただいたことだし、公民館から講師料の源泉徴収票も届いてる
しょ~がない、行くことにした(ど~せヒマだし・・・)
税務署.jpg[左斜め上](こんなに若くない・・念のため・・)

ま、こんなこともあろうかと領収証はせっせと溜めこんでた
羽織は安かったけど寸法直しがムッチャ高かったし、マジック道具の材料は合計すると「えっ[exclamation&question]てぇくらいかかってた、百均とか手芸屋とか東急ハンズやマジックショップ・・ずいぶん買ったなぁ・・この情熱を落語に向けりゃ大会で上位はともかくギリギリ入賞くらいできそう(←入賞は金額じゃねぇぞぉ~)
合計したら結構な金額[たらーっ(汗)] 自分で買っといて自分でビックリ[exclamation×2]

会社の源泉徴収票や公民館・福祉施設の支払調書も揃えて出陣[車(セダン)]
現地ではガードマンが駐車場の案内をしてくれてる・・混んでんのかな・・と思ってたら人は少ない
例の騒ぎで「申告期間延長」だそうで、じゃぁもうちょっとゆっくりしてもよかったんだけどな

まぁ遅くしたっていいことなんてないし、たぶん還付だから早い方がいいよね[わーい(嬉しい顔)]

係員がマンツーマンで教えてくれる
e-TAXご存じですか、来年からこちらでお願いします、ってさ

やり方を教わる・・キーボードを叩こうとしたら「あっ、今年は例のことがありますので触らないでください、私がやります」ってことで楽チンに終了
ほんのほんのチョッピリだけど還付金があるそうな・・う・う・うれしい[るんるん]
貧困隠居にはと~っても助かる・・ま、こんなヤツが還付金詐欺にひっかかるんだろ~なぁ

「詐欺被害防止講座」なんて言って自分でひっかかるかも[がく~(落胆した顔)]



nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

笑福のお隣さん

演協のHPからのリンクが切れてますよ。
「サーバーが見つからん」と文句を言われます。

コロナのせいで落語会(打ち上げ)がなくなり、
家こもり中です。
マジックでコロナをパッと消してくださいよ。
by 笑福のお隣さん (2020-03-15 11:17) 

八橋

どうやらテンテンが抜けてるみたい、管理責任者に言っときます

コロナ騒ぎで講演が延期になって家こもり中です
ここで稽古しときゃ上手くなるけど、嫌いだからしません
by 八橋 (2020-03-19 01:17) 

笑福のお隣さん

HPのソースを覗いたら
http://https://884san.blog.ss-blog.jp
となってました。
頭の「http://」が余分のようですね。

今日も天気がいいし、元気に百姓に精を出しますか。
by 笑福のお隣さん (2020-03-19 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。