SSブログ

お守り営業マン 雑学番外編  お守りを買う? [型にはまらない日記]

お守りの話が続いたけど、これでシリーズ終了

まじめな雑学のお話・・・というか、知っておいていただきたいこと
本来、ジジババが子や孫に、若い人に伝えなきゃいけないことなんだけど

受験シーズン前なんかにニュースで
「天満宮で合格祈願」
なんてのをご覧になったことがあると思う
その中でよく「孫が受験なのでお守り売り場で500円で買いました」って言うばぁちゃんが出てきたりする
NHKでさえ「多くの受験生が合格のお守りを買っていました」なんて放送してた
  合格守り.jpg
[exclamation×2]お守りは買うものじゃない[exclamation×2]

えっ[exclamation&question]でもほら、そこのお守り売り場で売ってるよ・・

よ~く見てみよう「売り場」じゃなくって「授与所」
「値段」は500円・・値段でも価格でもなく「お初穂料」ってなってるでしょ

その年に採れた初めての稲穂(初穂)を神様に奉納し大自然の恵みに感謝する
そして神様からお守りを授かる

・・ただ、現代のサラリーマンにとっての稲穂=給料=お金
だから稲穂の代わりにお金を奉納することになった・・ってワケ

孫想いのばぁちゃんの言葉、訂正すれば
「孫が受験なので天神さんからお守りをいただきました[ぴかぴか(新しい)]

たったこれだけで、あなたのことを黙って見ていたどなたかの心の中であなたの評価が上がるかもね[グッド(上向き矢印)]





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。