SSブログ

世にも不幸な物語 [公民館·包括センター·自治会など]

9月21日(水) 広島市東区あいあいプラザ

ここは大きめの公民館、って感じの施設
3年くらい前にご依頼をいただいていた
その後、担当の方が転勤になってなんとなく流れたり、例のコロコロ騒ぎで延期に次ぐ延期
新たな担当者さんから「やっと、ですよねぇ」と感想をいただいてしまうくらい「やっと」

ただ「不幸」はこんなことじゃない[たらーっ(汗)]

今日ご一緒したのは仲間の「善亭ぶ生」さん
    ぶ生.jpg
   [右斜め上]
この人こそが不幸のカタマリ・・・気の毒を通り越す存在

落語の機会がない、とかいうようなレベルじゃない
なにしろご本業が「旅行会社の代表取締役社長」
社長ならいいジャン[ぴかぴか(新しい)]・・・いえいえ、コロコロ騒ぎの中で旅行会社ですぞ[爆弾]

経営不振どころか、ず~~~っと売り上げ・・マジに[バッド(下向き矢印)]

「移動するな[パンチ]って言ってたよね
観光地も気の毒だが、旅行会社は話題にも上がらなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

でも補助金とかいろいろあったんでしょ[るんるん]
・・飲食店とは違ってたそうだ

っていうのも、主なお金は「従業員を助けるため・・」つまり「従業員数に応じて・・」っていうもの
たいていの旅行会社は小規模
彼の会社も、役員5人にヒラ1人の計6人、っていう構成
で、補助金は「従業員数に応じて・・」つまり1人分[がく~(落胆した顔)]

仲間が久しぶりに彼の姿を見て「よく生きてたねぇ・・[exclamation×2]ってハモった
聞けば「事務所の電気代もないんで灯りを消してた・・」涙・涙のお話[もうやだ~(悲しい顔)]

やっと少し明かりが見えてきた、って・・社長って大変な立場なんだな・・
ほんの少しの足しにしかならんが、藤沢の新幹線と宿の手配を頼んだ
業績が回復したら[ぴかぴか(新しい)]あの会社を助けたのはワシじゃ[るんるん]って言わなきゃならんからね

まぁそれはいいけど、今日の私の演目は「雨乞い源兵衛・広島版」
なんせ24日が本番なんで、ちょうどいいリハーサル・・になる・・はずだったんだが・・
14分のはずが20分を軽~くオーバー

明朝、東へ旅立つのに・・・ど~する[exclamation&question]



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。